ホームページ

ウッドターニング一日目刃物の説明

2013年07月01日

ウッドターニング一日目刃物の説明
刃物 前回のおさらい

刃物はハイスと呼ばれる
高速度鋼(こうそくどこう・high-speed steel)でできています。
熱に強いんですね

     ①ラフティングガウジ  角材を荒削りする時に使いました。角⇒丸
     ②ボウルガウジ     お皿を作る時に使いました。
     ③④スピンドルガウジ  木槌を作る時に使いました。(棒状の加工)
   ⑤スキュー            細かい部分の彫り込み(線)や、表面を薄く削って仕上げる時に使いました。
   ⑥ダブテールスクレイパー  お皿の底におへそを作った時に使いました。(おへそを挟んで内側を削る)
   ⑦カーブドスクレーパー    ボウルの内側を削る時に使うんだそうです。(使いませんでした(^_^;))
   ⑧パーティングツール     仕切りを作るのに使いました。(結構便利でした(^_^))

つづく


   


同じカテゴリー(〇 ウッドターニング)の記事
シャープ二ング
シャープ二ング(2013-07-07 00:32)


この記事へのコメント
みきちゃん、刃物の説明楽しみにしてました。ってぜーんぶ横文字だね(おっさんか!っておいちゃんはおっさんです。)
Posted by おいちゃん at 2013年07月02日 07:45
そうなんです(^_^)/ おいちゃん、全部横文字なんですf(^_^;) ガウジって、溝のある刃物のことなんですって~ 次回はシャープ二ング(研ぎ)になります~(^_^)/
Posted by 松井 美喜夫松井 美喜夫 at 2013年07月06日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウッドターニング一日目刃物の説明
    コメント(2)