ホームページ

運の良い建具

2009年10月15日

 みなさ~んicon02icon33、今日は運の良い建具の紹介です。

 運の良い建具右ツキが付いてる建具右月が付いてる建具icon02
運の良い建具
 この建具は、静岡県焼津市のO様邸に納品した作品で、ホールと
リビング堺に取り付けたました。

 『建具にも、こう云う世界があるんだねぇ~』って
大変喜んでいただきました。

<組子部分拡大>
運の良い建具

<その対面の建具、『葛布の襖』裾に組子をあしらいました。(ホール側)>
運の良い建具
<組子部分拡大>
運の良い建具
<裏側(和室側)>
運の良い建具
 気が付いていただけたでしょうか?

 組子部分に、ホール側と和室側で障子紙が貼り分けしてあります。
なぜかって、それは、夜になると透過光による障子越しの組子の
シルエットがホール側に浮かびあがるからです。

 またそれが格別なんですよ。icon01

<下駄箱の折れ戸>
運の良い建具
<網代(アジロ)部分拡大(二枚飛び網代)>   
 薄く削った杉板を編込みました。
運の良い建具
 

目潰し籠目(メツブシカゴメ)部分拡大
運の良い建具
 黒い組子は『神代杉』です。

 いかがでしたかicon02

 では、また次回icon02icon33


このブログに於ける画像等の無断転載を禁じます。




この記事へのコメント
松井さーん ここのところ「宝箱をひっくり返した」みたいで
つぎつぎお宝出てきておいちゃん目が回りそう・・。

  覆された 宝石箱
   のやうな 朝

  何人か 戸口にて たれかと 囁く
 
  それは神の生誕の日

って関係ないわ
Posted by ナヲト at 2009年10月18日 07:43
はじめまして初コメントです。昨日「オーナーへのメール」を打ってにましたが、届いているのかどうか不安です。今日はこちらの所へ・・・
「つきがある建具」いい響きですね。何気に使っていそうだけど、我が家でもあやかりたくなりそうな気がしてきます。
Posted by こばやしだいく at 2009年11月10日 12:04
こんにちわ(^-^)V、

「オーナへのメール」とコメントありがとうございました。
今回は、大変お世話になり感謝申し上げます。

おかげ様で、私の作品がまた一つこの世に増えました。

これからも、私たち職人に『腕を奮う』事の出来るステージを
与えてください。
Posted by 小林建築の奥さまへ at 2009年11月11日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
運の良い建具
    コメント(3)